株式会社フジコー スタッフブログ

札幌市の商業手形割引の専門ノンバンク 【株式会社フジコー】のスタッフが綴る業務日誌的ブログ

株式会社フジコー 企業サイトはこちら

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

積丹半島 島無意海岸

今日は北海道外の方々に暑さも和らぐような景色を紹介します。
先月の7月24日は積丹町に行ってきました。同町は札幌中心部より小樽を過ぎてさらに西へ行き、余市、古平(10数年前、豊浜トンネル崩落のあったところ)を抜けたところにあり、わたしの住んでいる札幌のはずれから約90km、車で2時間ちょいのところです。その積丹町からちょっと西へ行ったところに「島無意海岸」という日本の渚百選にも入っているきれいな海岸です。
海岸に行くには駐車場に車を駐車して、トンネルを歩いていかなければなりません。

人が2人並んでやっと通るくらいの大きさで、中は灯りもなく真っ暗で前の人に当たってしまう事もあります。ちょっと怖いですね。


そのトンネルを抜けると、「島無意海岸」の看板とともに目の前に真っ青な空と海が目に飛び込んできます。


積丹の見ごろは今、6月、7月でしょうか、海がもの凄く透明でそれが、晴れた青空を移し通称「積丹ブルー」と呼ばれ、独特の碧さをかもし出しています。今日は天気も申し分なく、きれいな青色が見れました。


ちなみに今日はわたしの愛犬「ココ」ではなく娘の「カコちゃん」の登場です。今後また出演しますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。