株式会社フジコー スタッフブログ

札幌市の商業手形割引の専門ノンバンク 【株式会社フジコー】のスタッフが綴る業務日誌的ブログ

株式会社フジコー 企業サイトはこちら

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

魔の月曜日

月曜日はとかく憂鬱なもの。「あ~、今日からまた1週間の始まりだ~、仕事か~」という気分になる方は意外と多いのではないでしょうか。わたしなんかしょっちゅうですよ。特に日曜日に笑点の音楽を聞くと、めっちゃ憂鬱な気分になりますね。これはどういったことなのでしょうか?

これは月曜病(ブルーマンデー症候群)と呼ばれているそうです。厚労省の発表でも自殺のトップは月曜日でした。また、体調不良を訴えるのも月曜日がトップでした。

ではなぜ、月曜日にこういった症状がおきるのでしょうか。これは、土日の休日と関係があるようです。土日は仕事も休みなので比較的朝寝坊したり、休日前だったら、夜遅くまで起きていたりと、もともと人体にある体内時計が狂ってしまうことが原因の一つにあるようです。また、休日はレジャーなどで、リフレッシュしたつもりが、実は大変心身ともに疲労していたりもするそうです。そうした状態で会社に出社しなければいけない状態が精神的負担を生み出し、憂鬱な月曜日を迎えなければならないそうです。

自分がブルーマンデーに該当するか、チェックし、該当したら、土日の過ごし方に、月曜日に疲労を残さない工夫を加える必要がありそうですね。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。